CSR 2020.12.24

「富士山麓清掃活動」を掲載しました。

2020年11月6日、富士山環境保護活動として海岸清掃を行いました。新型コロナウイルス感染防止対策として、少人数での開催とし、活動の模様を取材したレポートを社員へ配信することでプラスチックごみの実態と環境問題への理解向上を図りました。

活動場所は、静岡県富士市田子の浦海岸です。近くには富士川の河口があります。海岸清掃活動は、「環境NPO認定特定非営利活動法人 富士山クラブ」にご協力いただきながら、流木と一緒に海岸に打ち上げられたゴミを回収しました。自動車のタイヤや灯油のポリタンクなど大きなゴミも見られましたが、特に多かったゴミはペットボトルでした。流木にからまるように、おびただしい量のペットボトルが散乱しており、中身が入ったものも多数見受けられました。この日、回収したペットボトルの本数は約5000本になりましたが、それでも残念ながら拾いきれないペットボトルがまだまだ残っている状況でした。

これらのゴミの多くは、陸の方で放置されたゴミが川に流れ込み、海に運ばれて海岸に打ち上げられたものだということを知りました。活動を通じて、ゴミを拾うことも重要なことですが、陸地のゴミを海まで行かせないように、日常で出るゴミを正しく分別して回収されるように私たちの生活の中で地道に取組むことが最も重要なことだと学びました。

ドコモ・システムズは、今後も富士山の豊かな自然の保護、さらには地球環境保全などの環境保護活動に積極的に取組んでまいります。

富士山麓清掃活動01
富士山麓清掃活動02
富士山麓清掃活動03
富士山麓清掃活動04

活動にご協力いただいた富士山クラブ
富士山クラブ


一覧ページに戻る
btn-pagetop