01
事業概要

私たちのビジネスフィールドは、
限りなく広がっています。

私たちドコモ・システムズには、二つの大きなフィールドがあります。
ひとつは、ITのチカラでドコモグループを支えるビジネスフィールド。
もうひとつが、「ドコモ」だけじゃないビジネスフィールドです。
今まで培ってきたITのチカラを発揮して、クラウドサービスをあらゆる企業に提供。
私たちは今、「ドコモ」だけじゃないビジネスフィールドでチャレンジしています。

「ドコモ」だけじゃない
ビジネスフィールド

ドコモグループを支える
ビジネスフィールド

dDREAMES
ALADIN
MoBills
docomoですcar
CiRCUS/MAPS
DWH
Security
7200万契約

「ドコモ」だけじゃない
ビジネスフィールド

dDREAMS

dDREAMS(ディードリームス)は、ドコモグループ約6万人の業務を15年以上にわたって支えてきたリアルタイムマネジメントシステムを商品化したクラウド型企業情報システムです。スケジューラを起点にして勤務管理、経費精算などを連動することで業務の効率化を達成できるサービスとして、企業・法人の22万ユーザーに提供しています。

サービスサイトを見る
docoですcar

docoですcar(ドコデスカー)は、車両に専用の車載端末などを設置し位置情報などを提供するというIoTサービスです。15年にわたって、販売・開発・保守・運用までワンストップで提供しています。運行管理業務の統合的支援を通じ、業務の効率化、業務品質の向上、さらに事故の削減、コスト削減、コンプライアンス遵守などを強力にサポートし、27,000台の車両にサービス提供しています。

サービスサイトを見る

ドコモグループを支える
ビジネスフィールド

ALADIN
顧客情報管理システム

ALADIN(アラジン)は、ドコモの高品質サービスを支える世界最大級の顧客情報管理システムです。全国5,000か所を超えるドコモショップや営業拠点を連携し、新規携帯端末の販売から在庫管理に至る一連の顧客対応プロセスをリアルタイムに支援しています。

MoBills
料金システム

7,500万を超えるお客さまに快適なモバイルサービスを提供するドコモ。そのすべてのお客さまの料金や請求情報、決済情報、「dポイント」、通信履歴をリアルタイムに処理する料金システムがMoBills(モビルス)で、ドコモのビジネスを支える重要な、基幹システムのひとつです。

CiRCUS/MAPS
通信プラットフォーム

CiRCUS/MAPS(サーカス/マップス)は、「iモード」「spモード」やドコモのさまざまなサービスのプラットフォームです。もっと楽しい・便利を提供する新たなサービスにも柔軟に対応する拡張性をもった基盤であり、社会インフラとして24時間365日稼働し続けるデータセンターの構築、保守、運用も担っています。

DWH
データウェアハウス

ドコモの基幹システムから集めたビッグデータであるお客さまデータ・経営データを活用するための仕組み及びサービスを構築し、迅速且つ、高品質にドコモの各セクションに情報提供することでリアルタイム経営へ貢献しています。

Security
セキュリティ

個人情報、企業の経営情報を扱う上で、万全のセキュリティ対策は最重要課題です。ドコモ・システムズでは、ドコモグループのあらゆる業務やシステムのセキュア化を統合的に推進するための情報セキュリティマネジメント、脆弱性診断、システムセキュリティ監視/解析などの業務に取り組んでいます。

ドコモ事業について詳しく見る
btn-pagetop